読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

祝!サンドウィッチマン優勝! 〜M-1グランプリ2007〜

ヤラせじゃなかったんだ(笑)というのが最初の感想。凄い。ガチンコだぜ。
 
エンタの神様に出てるのと、伊集院さんの番組に何度か出てるのを聞いたことがあった*1けど、まさか敗者復活戦を勝ち抜いて、しかも優勝するとはね。信じられないけど出場者の中では間違いなく一番面白かった。
とりあえず感想をずらずらっと書いてみる。後ろの記号は個人的な順位。
 

笑い飯(4位)

面白かった。今年は優勝だ!といわれていたけど、このまま勝ってもおかしくない。でもネタが冗長すぎたかな? 4分だと中身が薄すぎるかも。

POISON GIRL BAND(9位)

何が面白いか分からない。当然の9位。

ザブングル(3位)

好きなんで勝ってほしかったけど、イキりすぎて暴れすぎて痛々しかった。でも健闘したと思う。

千鳥(6位)

最後繋がらないのかよ・・・。期待した自分が馬鹿みたいだ。

トータルテンボス(2位)

いつも面白いと思ったことが無かったけど、今日のネタは良かった。エンタで見たけどこのネタはトータルテンボス的にNo.1だと思う。一本勝負なら勝ちだったかも、と思わせる出来。かなり見直しました。

キングコング(7位)

出たー!吉本力。テンポだけで中身が無い。動きが漫才じゃなくてコントだ。何で出たの?という印象。

ハリセンボン(5位)

構想力が良くて良かった。割と好き。

ダイアン(8位)

何が面白いのか分からない。もっと実力がある人間はいっぱいいるだろうに。

サンドウィッチマン(1位)

最初っから最後まで笑えたのは、今年はサンドウィッチマンだけだった。そういう意味では今年のメンツは小粒だったかも。それでも、真の優勝者を決めると言う呼び声の高い敗者復活戦を勝ち抜いたコンビが優勝したという意味で、今年のM-1には意味があったと思う。ヤラせ疑惑も(少し)晴れたしね。
 
 
それにしても、おんなじ事務所のヒットマン河野はどう思ってるだろ・・・? 最近フラットファイブのポッドキャスティングを聞き始めたら、河野が伊集院さんの芸風を100%受け継いでいて面白かっただけに、ちょいと不憫。これを機に仕事が増えるといいんだけど。
しかし今回の優勝で一番喜んでいるのはエンタの神様の五味プロデューサーだろうね。そこらへんを含めて、日曜のラジオでも良く使っていた伊集院さんがなんと言うか、明日の深夜の馬鹿力が楽しみです。

*1:仙台出身で、ものすごくでかい仏像と、ものすごくうまい厚揚げを紹介していた