温故知新

床屋に行ったらいきなりまゆ毛をカットされた。自分の眉はそれこそ昔のヒーローものの主人公のようにもっさもさなので、さっぱりして良い。昔はこのまゆ毛を羽角に例えられてみみずく呼ばわりされたこともあった。そんなに悪い気もしなかったが。
プラージュが1575円なのにくらべてQBハウスは1000円と割安だけど、こういう時に両者が似ているようで全然違うサービスを提供しているんだと気づく。
 
太い眉毛といえば、なぜか今テレビで再放送している宇宙戦艦ヤマト。せっかくだからと一話から見始めたらやたらおもしろい。並行して見ている機動戦士ガンダム00と比べても遜色がないのが凄い。名作は時間を越えて通じる感動を持っている。
秋の新作アニメはガンダムもやしもんくらいかな〜と思っていただけに、思わぬ伏兵にやられた気分。もちろんいい気分。
 
北海道ではもやしもんは11月6日から、と本放送から約1ヶ月も遅れてしまうので、さっそくニコニコ動画で見た。うp主サンクスです。
結果は、期待通りのクオリティで大満足。原作物のアニメは裏切られることも多いが、これは100点満点。長谷川さんが多少ケバすぎるきらいもあるけれど、菌のかわいさにメロメロになってしまった。おまけの菌劇はタチコマ劇場に通じる良さがある。シンプルな丸っこい造形は3D化すると良いのだなあ。次回以降も楽しみ。