読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無駄な買い物

日常

無理にでもミキサーを使おうと思うのは、これまでも買ったはいいけどほとんど使わないものが多いからだ。例えばメリタのアイスコーヒーメーカー。

Melitta アイスコーヒーメーカー ホワイト MJ-0501/W

Melitta アイスコーヒーメーカー ホワイト MJ-0501/W

去年の夏に買った時は珍しがって何度もアイスコーヒーを作ったが、今年は一度しか使わないままに秋を迎えてしまった。値段にしたら1,000円くらいのものなのだが、食器棚のスペースを占領するので気まずい。
 
そう考えると「買ったのに使わなかった」のが嫌だというよりは、「スペースが無駄にとられてる」のが嫌なんだろう。こう考えると家を買う人の気持ちも分かる。コジマ電機で家電を見ていると、欲しいけど置くスペースが無くて諦めるものが多い。エスプレッソメーカーとか。物置の奥にしまえば置けないことも無いだろうが、そうするとますます使わなくなってしまう。某同僚のように三階建ての家を建てればいくらでも家財道具を貯めこめるに違いない。
 
そうは言ってもリスクが大きくて、たやすく買えるものではない。この前id:cchi氏のアパートに住んでいる女の人のところに空き巣が入ったと聞いたのだが、その人は今週引っ越していったそうだ。それを聞いて、むしろ気持ちが悪い目にあった時に引っ越せるだけ、アパートでまだ良かったんじゃないかと思った。持ち家だったら、災害があっても、隣に変な人が引っ越してきても逃げることが出来ない。一所懸命とは言うけれど、住むところを定めた時から戦いが始まるんだと考えると結構皮肉な話だ。

広告を非表示にする