プレゼントの選ばれ方

昨日は誕生日ということで、奥さんのおごりで飲みにいってきました。
最初は「カウンターに座る寿司でもいいよ」と言われてたんだけど、値段と味の比率を回る寿司回らない寿司と比べたら意外とコストパフォーマンスが悪いんじゃないかと睨んでいるためこれを固辞。普通に居酒屋に行くことにしました。
 
一軒目は知人のすすめに従って「とき田」に行ってきました。活たこのから揚げが柔らかくておいしかったです。日本酒のラインナップが多くて気に入りました。今度宴会で使ってみよう。
http://gourmet.hokkaido-np.co.jp/cont/gourmetdata/5248.php
リンクは北海道新聞の紹介ページ。まだオープンしてから1年未満ということだったけど、店主も若いんだから自前のホームページくらい用意しておくべき。
二軒目はいつもどおり「わたなべ」。〆にチーズ焼きおにぎりか岩のりおにぎりかどっちを頼もうか悩んだ挙句、結局二個とも注文。2人で来るとこういう時にいい。
 
プレゼントは最初腕時計がいいかなと思ったんだけど、地元じゃロクに店も無いし、通販で買うとサイズも重さも分からないし、結果気に入らなくてあんまりつけなかったりとなると悪いので、結局無難なものをリクエストしました。

貝印 SELECT 100 マルチブレンダー DK-5043

貝印 SELECT 100 マルチブレンダー DK-5043

誕生日に生活家電とは我ながら所帯じみてるな〜とは思うけど、これがあれば思った以上に育ちまくったバジルでジェノベーゼを作れるし、おたがいの両親が鬼のように送ってくる野菜類を加工するのにも便利。一応趣味の道具でもあるわけです。
最近は欲しいものはすぐに自分で買ってしまうので、さあ何かプレゼントされたいものは無いかと聞かれると困ってしまいます。値段が高いものだと失敗したら嫌だし、手ごろな値段だとすでに買っていたり。じゃあ現金でってなったらもう終わりかな、と(笑)