面接官、その他の雑記

うちの職場でアルバイト募集をすることになって、どうやら面接をしなければならない感じになってきた。ま、実際に評価をするのは上司なんだけど、履歴書を見てその人の人生を垣間見るのはかなりゾクゾクする経験です。
でも応募前から出来レースになっているのはかわいそう。うちで働いたことがある人を採ることは決まってるのにいわばアリバイ作りのためにハローワークに登録しなきゃならないので、知らずに応募してきた人はほぼ100%落とされる。結局無駄足を踏ませなきゃならないわけで、数だけ求人と採用の増やせればいいハローワークと実際の求職者の間に溝があるんだということを思い知らされました。
 
同期の人が退職するらしい。これで4人?5人?意外と辞める人が多いなあ。もっとも彼の場合はメンタルヘルス系の病気なので、一人暮らしをするよりは親元で、ということらしいんだけど、面白そうな人だと思ってたので残念。もっと近くの仕事場だったら話す機会もあったかもしれないんだけど・・・。
3年くらい前に研修で会った時に昼ごはんを一緒に食べに行ったけど(本人は覚えてないらしいがw)その時は仕事を辞めてウェブデザイナーになりたいという話をしていたのを思い出した。
仕事を辞めて、という言葉の甘美な響きには惹かれるものはあったけど、実際は先立つものが無いとなかなか。明確な目標があれば自分も田舎に帰ってトマトを作る生活に入るのも悪くないんだけど。そこまで打ち込めるものが無ければ意味が無い。
 
暑い。9月中旬で26度って嫌がらせですか。
 
メガネを壊した。修理代=7,350円。くっきりした視界=プライスレス。
古いメガネは度が合わないせいで遠くを見ると疲れるのでコンタクトレンズをつけてみたら、予想以上に顔が太っていて衝撃を受けた。比較対照が無いせいで余計そう見えるらしいんだけど・・・(・_・。)グスン でも痩せる努力をする気はないのであった。えっへん。