意外とカンタン

全卵カルボナーラ。お昼に挑戦してみたら意外に上手くいった。

コツはゆで汁に塩を多めに入れることだと思う。水の量の1%の塩分って結構多めに感じるけど(1リットルにつき10gだし)、そうしないと味が無いので。そして容赦なく容赦なくゆで汁を投入するのもポイント。そうしないと卵がダマになってしまう。パスタのキモがゆで汁であることを教えてもらいました。
 
塩の使い方って結構重要だ。入れすぎたら塩辛くなるだけだけど、え、こんなに!?ってくらい入れたほうがよくなるのがパスタと枝豆。枝豆のおいしいゆで方の時なんて4%も入れなきゃならないけど、そうするとおいしさが全然違うし。
 
前の車を実家に譲ったらお返しにかぼちゃをもらったので、今日の夕飯はかぼちゃのさつま揚げと鶏そぼろあんかけを食べよう。すり鉢かミキサーを買いに行かないと。