読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自然派ラーメン処 麻ほろ

旅行 飲食店

小樽ラーメンと言えば「初代」なんですが、いつもそればかりじゃ芸が無いと、今回は天然の素材だけを使った"体に優しい"ラーメンだと評判の麻ほろに行って来ました。自分は限定メニューのその名も『麻ほろ』を、妻は『冷やしラーメン塩味』を注文しました。
 
スープをひとすすりすると、天然にこだわっている店特有の優しいかおりが鼻腔をくすぐります。温度はちょっとぬるめ。う〜ん、優しい。こってり味を頼んだとは思えないくらいあっさりと食べられます。最近脂っこいものがきつくなってきた自分にはイイ感じ♪ チャーシューもふんわり柔らかく、全般的に易しさ尽くしのラーメンです。あっさりの方を頼んでたらスープを全部飲み干せてたかも。
嫁さんが頼んだ冷やし中華じゃない山形風冷やしラーメンもおいしかった。変にすっぱ甘くてフルーツが乗ってる食品などよりも、こっちが夏の定番メニューですね。山形市役所の食堂で食べたのより(もちろん)おいしかった。
 
今でもこってり系のメニューは好きだけど、たまにはこういう体に良さげなラーメンもいいですね。次はもっとあっさりの『あっさり塩』を頼んでみたい。でも注意書きに書いてある
天然だしの分かる方へ
というのはどうだろ。かなり重圧です(笑)