チケット購入

いよいよ2ヵ月後に迫ったラリージャパンですが、ようやくチケットを購入しました。今年はチケットが手に入りやすいみたいですね。さすがに10月末の十勝は寒すぎるか・・・。
今年は林道オンリー。陸別も札内も2度ずつ見てるし、去年のレラカムイが最高に良かったので2匹目のどじょうを狙いました。

一日目 パウセカムイ2 エリアA

http://www.rallyjapan.jp/j/013map/2007626.html

金曜日に出発してそのままSSへ。13:35スタートなので現場には11:30には着いていたい。そうなると出発は3:30くらい・・・? 真夜中じゃん。気合でなんとかしなければ。
終わった後は帯広市内に戻ってサービスパークを見学する予定です。
 

二日目 シピリカキム1 エリアB

http://www.rallyjapan.jp/j/013map/2007610.html

土曜は9:01スタート。それより先にどこで寝るかだ。今年も体育館を開放してくれるといいんだけど、最悪車中泊でもいいか。凍死しないように気をつけよう。
観戦後は札幌へ戻って一泊して、のんびり函館に戻る日程です。去年と違って帰りに帯広市内を通って帰れるからおみやげを買いやすくて良い。池田町民ワインとワインビーフジャーキーとクランベリーのスイートポテトを買って帰ろうっと。
 
ちなみに林道SSは全てアイヌ語の名前がついています。
パウセ・カムイ:狐(の)神
シピリカ・キム:最も美しい・山
レラ・カムイ:風(の)神
みたいな感じ。こういう工夫は素晴らしいですね。北海道ならでは。
 
ラリージャパンは今年で4度目ですが、これまで全て優勝ドライバーが違います。一年目はスバルのペター・ソルベルグ、2年目は当時プジョーだったマーカス・グロンホルム、そして去年はシトロエンのセバスチャン・ローブでした。
今年はこれまで10戦でマーカスが4勝、セブが5勝、ミッコ・ヒルボネンが1勝となっています。自分の予想ではジャパンに強いと言われるペターか、最近ではマーカスを脅かす存在になりつつあるミッコあたりではないかと予想。どんなレースになるか、今から楽しみです。

広告を非表示にする