節約生活

車を買い換えました。軽自動車の方が来年13年目の車検なんですが、運転席側の窓が開かない、シフトレバーが入りにくい、マフラーが取れかけ、エアコンをつけるとベルトが鳴る、とガタガタな状態だったので買い換えようとは思ってたんですが、この円高な時期に出費をするのは結構こたえます(・_・。)グスン
 
そんなわけで本格的に節約をするために、アドエスに家計簿ソフトをインストールしてお小遣い帳をつけることにしました。これまでもなるべく貯金/投資に回してきてたんですが、足りなくなるとついついそっちに手をつけてしまいがちなので・・・。

http://www.vector.co.jp/soft/other/wince/se301218.html
 
インストールするとフォルダとショートカットが文字化けしているので名前を変える必要アリ。フリーソフトなんで細かいことは気にしない♪ お小遣い帳として使うには、

  1. 「その他」→「オプション」から費目編集
  2. さらに細かい項目を入れるために摘要編集

と、必要な項目を追加していけばOK。
 
これまでこういうソフトを使ったことが無いので最初は戸惑いましたが、慣れると非常にカンタンに入力できます。レジでおつりが出てくる前にササッと入力すると快感です。家に帰って財布からレシートを出して書き写して・・・、っていう作業を考えたら圧倒的に楽。いや〜、PDAっていいですね〜。
 
これで思った通りに節約できたら最高なんですが。果たしてどうなることやら。