<コ:彡Vol.0.02

相当ゲームらしくなってきました。
横移動のみで弾を撃ち合うのは不毛な気がしたので、いっそのことと宇宙イカが空から降ってくることにしました。それをいさり火砲で撃ち落すという郷土色豊かなシューティングゲームです。
今回工夫したのイカ同士にも当たり判定をさせて、ぶつかったら反対側に移動させるようにしたことです。ただそれだけで存在感が増したというか、イカが考えて動いているように見えたので大満足です。
 
この後はここまで出来た分を一面(空中編)として、次のステージを作ろうと考えています。イメージ的にはバトルシティみたいなのをと思ってるんだけど、いきなり難易度が上がるような気がしなくもない。まあゆっくり考えよう。

ところで今さら開発言語で悩んでいます。仕事でVBAを使っていたから楽!という理由でVisualBasicを使っているんですが、これだとW-ZERO3(かパソコン)じゃないと遊べないんですよね。JAVAで作ってたらWX321Jでも遊べたんだな〜と考えると複雑です。まだVB初心者だし、JAVAに転向しちゃうのも悪くないかな〜。