<コ:彡 Ver.0.01

頑張って絵を描いてみたらなんとかゲームらしくなった。
さすがに赤い四角が敵、とかだと寂しすぎだったし。
主役はイカ。食べられすぎるのに腹を立てて復讐に来たのでした。
 
絵を動かすということでPictureboxの位置を直接動かしているんだけど、これは数が多くなると重くなる原因になるらしい。Pictureboxに入れた画像をグラフィックで表示させると良いとのこと。
ということは前回使っていた
 g.FillRectangle(bluebrush, enePos.X, enePos.Y, 50, 50)
コレを応用して
 g.DrawImage(PictureBox1.Image, enePos.X, enePos.Y)
って書くのかな?
 
弾とか敵の数を増やしていこうと思うんだけど、そうなったらやっぱり配列を使っていったほうが良いのか。今はPointを使って一つの変数にX座標とY座標の両方を持たせてるんだけど、例えばIntegerでIKAposX(4)とIKAposY(4)とを宣言してX座標とY座標を持ってみるとかの方がいいんだろうか。For...Nextとか繰り返しを使うことを考えたらその方が良いのか。ま、後でいじってみよう。
 
後は弾が当たった時の爆発するエフェクトとかを作っていく予定。全然違う形のゲームも作ってみたいけど、まずはこれをちゃんとした形にしようと思います。

広告を非表示にする