読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PocketPC向けスパイウェア?

 一晩かけてアドエスの構築がほぼ済んだので、兼ねてから気になっていたPocketPC用のSpybotをインストールしてみました。
 Spybotとはスパイウェアを駆除するフリーのソフトなのですが、最近はPCの中に入り込んで勝手に個人情報を送信するスパイウェアを駆除することが、ウィルス駆除と並んで重要なセキュリティ対策になっています。自分のPCではずっと使っているのですが、先日会社のPCにも入れようとした時にこのPocketPC用があることを知り、インストールしてみました。
 
ダウンロードはここから→http://www.safer-networking.org/jp/wince/index.html
 
 チェックした結果何も変なものは入ってなくてよかったんですが、ちょっと寂しい気持ちになるのはなぜなんだろ・・・。正直な話、もっとどっさり出てきて欲しかったです(笑) 実際に脅威を覚えるほどPocketPC向けのスパイウェアが本当にあるのかは不明ですが、リンク先のページにもあるとおり、

our opinion is that it's better to protect yourself before something happens than to do it afterwards.

 何かある前に防御しておいた方が良いよ、ということなのでしょう。転ばぬ先の杖というか、何かの気休めにはなるかもしれません。