名物はうまい!

 夜は福島名物であるところの円盤餃子にチャレンジしました。
 訪問先の係長の勧めに従って『満腹』へ行きました。繁華街からちょっと離れたところにあるなんともいえない微妙な雰囲気の店構えなのですが、ガラガラっと扉を明けるとなんと満員です。
 店の人から「予約が入ってるけど一時間だけならいいよ」と親切に案内された座敷もほとんど民家のひと部屋みたいなところです。同僚と二人、(なんともディープなところにきたもんだ・・・)と顔を見合わせつつ、とりあえず円盤餃子一人前と生ビールを注文しました。
 待つこと20分。現れた餃子が激うま!!! 皮がめちゃくちゃ柔らかくて、あんもものすごく味が染みていて、二人でほとんど言葉も交わさず(うまい!という感嘆を除く)一気に食べ切ってしまったのでした。中身はほぼ野菜だけなので、どこからこの旨味が出ているのか謎。とにかくうまかったです。
 店の様子も合わせて楽しんでもらいたいお店でした。
 
 名物にうまいものなしと言うけれど、うまいものは本当にうまいなあ。明日は山形の冷やしラーメンだ! 超楽しみ!!!