15年前に読みたかった。

 と言っても基本的に数学好きなんですけど。

続 直観でわかる数学

続 直観でわかる数学

 ところがその、"何故好きか"というところには学生時代は全然気がつかなかったし、突き詰めて考えることもなかった。それがこの本を読んで数学が魅力的だった理由が少しだけ明らかにされたような気がします。当時「こういうもんだからこうなのだ」みたいに思考停止していた部分が解き明かされていくうちに、昔こんな本を読んでいたらどうなっていただろうなぁと思わずにはいられませんでした。
 
 というわけで読みたくなった本がコレ。
数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

 作者いわく『理系にとって最強の萌え』を目指した本とのこと。中身は非常にまじめな数学ラブコメになっているので、興味がある人はWeb版「数学ガール」で覗いてみてはいかがでしょうか。
 
15/100