ノーポジ

 先週は中国元の変動幅拡大で大いに相場がゆれたけども、その前に売り抜けていたので全く関係が無い話でした。現在全くのノーポジションです。すぐに戻して今や発表前よりも高い水準になってしまっていることにはあまり関心を覚えません。一日中相場に張り付いていればいくらかは拾えたかもしれないけど、そこまで面倒を背負わなくても結果は返ってきますから。
 とりあえず5月17日で目標の「年利20%」を達成できた事は大きいと感じています。あとはこれを減らさないことを心がければいいだけだけど(笑)、これで3年間連続で目標を達成することが出来ました。自分としてはこのことが一番大きな成果でした。
 
 僕の投資法は想像を絶するくらい地味です。これだけ原資があって思うとおりに行ってたら10倍以上は儲けていたはず。でも大きく儲けることは絶対にありません。基本的にはじっと機を待つスタイルで、華やかさとは全く無縁な方法を取りに行きます。だけど「年利20%」というのも考えてみれば意外と途方も無い数字ではあります。地味だけどそのことに気づくかどうかが、今後生き残るための秘訣だと確信しているので、今後もこの方法を続けていくことでしょう。目標は一攫千金ではなく、一億円を手にしたときに黙って年間二千万円を稼ぎ出せる男になること。そのためには"確実に"実現できるんだという自信を手に入れることが必要だし、このペースで続けていけば何年か後には確実になるという事実は何よりも自信を深めてくれる材料なのです。
 
 そんなわけでしばらくの間、自分が参加したいと思うくらい相場が下がってくるまでは為替からはしばしお休みすることになります。丸一年くらいは静観してても大丈夫だし*1。ま、我々個人投資家に対する一番の味方は「時間」です。Time waits for no oneだけど、There's always a next timeって言葉もあるもんね。
 

*1:口座管理料を取られないためにZAR/JPYを1つくらい買っててもいいとは思うけど

広告を非表示にする