電脳コイル

 1話と2話を続けて見ました。これは相当面白げ。

 オカルト×電脳な雰囲気がなんともたまりません。アフタヌーン四季賞取った「アモン・ゲーム」と、となりのトトロを混ぜた感じかな。安直だけど。
 表情の動き方とか、全体的にすごく手がかかってる感じがします。NHKのアニメって民放よりも絶対予算かけてるよな、きっと。そのおかげで良質なのを提供できてるんだから言うことないですが。最近のケロロ軍曹とかもう・・・。それはさておき細部までこだわってる感じが、作品に他する愛情って形で伝わってきていいですね。小物の使い方もセンス良いけど、背景のキメの細かさがリアリティを出してるという気がします。
 後はなんと言ってもメガネっ娘があふれてるのも見逃せない(←バカ)。ヤサコはもちろんド直球として、陰で暗躍してるまっくろくろすけ使いの女の子(勇子?)もかなりくるものがありますな。次回が楽しみ〜ヽ(´ー`)ノ
 
 そういえば今夏シグルイがアニメ化されるので戦々恐々としていたんですが、確かこれと同じくマッドハウスが作るはず。うん、これなら安心できそうです。