GW前半戦〜その2〜

 2日目は日曜日だったこともあり、4人で天皇賞を買いに大通りまで出ました。自分はギャンブル断ちをしているのですが*1、自分のお金じゃないし別に良いかな、と。
 WINSに到着して義父から500円渡されたので、爆笑問題田中裕二が勧めているらしい"マツリダゴッホ"を軸に3連複を4通りと、自分の誕生日で購入。
 
 お義父さんたちはその後富士メガネ*2に行くというので別行動に。久しぶりに夫婦でフルーツケーキファクトリーに行くことにしました。札幌に出張に行く機会はあれど、一人ではなかなか入りにくいお店です。妻はグレープフルーツのタルト、自分は赤い果実のタルトと洋ナシのフルーツシャーベットソーダを注文。んまい! 近くにあればもっと気軽に寄れるんだけどな〜。
 
 夕飯は焼肉の味覚園へ連れて行ってもらいました。ここは壷漬けジンギスカンが絶妙でした。前に自分でラム肉を漬け込んで失敗したことがあったんですが、成功してたらこんな味になっただろうと予想される味だったので、食べながら必死で記憶しました。なんだか主婦っぽい(笑)
 
 馬券の結果は見事に4人全員ハズレました。ま、当たる訳は無いと思っていたからいいんですがね。数学的に見ても儲かるわけないし。買うことに意義があるということでいいんじゃないでしょうか。
 ギャンブルうんぬんよりもウンザリしたのは券売機前の混雑です。なんであんな簡単な機械に対して時間がかかるんだろ。お金を入れて券入れて、買うの一瞬じゃないですか。もうアホかと。言っちゃ悪いけど「賭け事やる人間のIQって・・・」って思ってしまいます。まともな人間はVIP席にいる人たちだけなのかもね。競馬はギャンブルの中でも嫌いな方じゃないけれど、やっぱりこういう風景を見ると考えさせられます。

*1:投資をするにあたって余計な運を使いたくないなと思ったのがきっかけ。宝くじも買いません

*2:狸小路店が本店だったとは!