Meta Trader4を使ってみる

 DealBook以外にもPDA上で動作するFX取引ソフトはないかと探していたら、MetaTrader4というのが見つかったので早速インストールしてみました。
 
 ダウンロードはこちらから→http://www.metaquotes.net/metatrader/ インストーラーを選んでActivesycでPCとW-ZERO3を接続し、ファイルを実行させればOK。

 起動したら「Try It!」から入って必要な情報を記入するとデモ取引ができるようになるはずなのですが、自分の時はいきなりフリーズしてしまいリセットすることに(汗) 再起動後もう一度実行させてみたら正常に動くようになったので良かったです。

 クオートはこんな感じ。DealBookと比べると地味です。デフォルトでは取り扱いできる限りの通貨(原油や大豆先物まで!)の値段が並んでいるので通信速度と情報量が合わず、もったりします。自分が良く使うものだけに絞ると実用的な速さになりました。

 チャートも地味。それでもインジケーターがたくさん揃っていて使い勝手は良さそうです。
 
 全体的な感想としては、DealBookFX Mobileの方が使い慣れているのを差し引いても上かなと思いました。MetaTraderも悪くないけど、根本的に使える会社がほとんどないのは厳しいです。せっかくいいソフトがあってもハードが存在しないとは残念な話です。
 この前のMJとGFTとのごたごたを受けて他の選択肢も考えようと思っていたのですが、良いところを探すのはなかなか難しいです。なかなかモバイルに力を入れてるところって無いですね・。