爆笑オンエアバトルチャンピオン大会

 お笑い番組はオンバトが至高。そんな印象を改めて持ちましたよ。毎年そうだけど、どの芸人さんもクオリティが高くて最高でした。○がついてるのは自分が審査員だったら入れたいなと思った芸人さんです。
 

タカアンドトシ 3位

 トップで元チャンピオンとは! 勢いに乗って3連覇しかねないと思ったら案の定高得点でした。売れてるのにネタがしっかりしているのは貫禄だけど、さすがにもうオンバト卒業でしょ。
 

超新塾 10位

 普段ならボール入れてたな〜。でもタカトシと比べてどうか、と思うと入れられないかな。ドラゴンが一つネタ飛ばしていたっぽいし。ちょいと噛み気味だったし。仕方ないけど納得の順位。
 

ハマカーン 8位

 うわー!期待はずれ。普段の方が絶対面白いのに!!! 大統領のくだりがひっぱり過ぎで×
 

流れ星 9位

 ごめんなさい。面白さが分かりません。
 

ラバーガール 6位

 今大会初ボールです。全部面白い。完全にツボ入ったな〜。
 

エレファントジョン 11位

 この面子の中では見劣りするよね・・。
 

キャン×キャン 4位

 マスオさんが来ると分かってるのにはまってしまった。普段こんなにレベル高かったっけ?と思えるほど出来が良かった。那覇黄門が特にツボ。
 

タイムマシーン3号 2位

 今回はまあまあ、かな。満点取ってからいまいち精彩を欠いている気もするけど。まあ2位ですね。
 

三拍子 5位

 事前予想では本命。でもちょっと空回り気味でした。
 

トータルテンボス 7位

 この人たちも「面白さが分からない芸人」の一組なんだけど、今回は面白くてびっくりした。でも球を入れるかどうかだと、やはりチャンピオン大会だと思うと入れれないな〜。でもすごく良かったです。
 

NON STYLE 1位

 この人たちも、"イキり"が来ると分かってるのに面白い。事前予想では対抗だったけど、いやこれは文句無く1位だと思う。すごくレベルが高かったです。
 
 

総評

 オンバトは安心して見られるからいいですね。面白さが分からない人もいるけれど、総じて自分の面白さの感覚で納得できる範囲で点数がついているところを見るとやっぱりコレだな、と。
 最近の民放は総じて吉本偏重主義で食傷気味なんだけど、NON STYLEの優勝はそんな裏の事情とは関係なく完全に実力の賜物だと思います。そういう意味では今やY-1と化した例のチャンピオンよりも、ずっとずっと価値があるものだと感じます*1
 
 個人的にはキャン×キャンに勝たせたかった。今回は「絶対チャンピオンになるぞ!」という気合がこめられていたように思います。
 次点はラバーガール。シュールさが秀逸で大好きだけど、自分がハマる人たちはそんなに売れない*2というジンクスがあるため不安です。エンタの神様で五味Pに使い捨てされないように精進して欲しいです。
 
 塚原アナの引退は少し寂しい。顔はまあまあだけど(失礼)スタイルのよさと天然ボケ具合が良くて好きだったな〜。
 
 全体的にベタなネタが多かった気がするけど、そんなベタなネタで爆笑している自分がいるのも事実。
 年かな・・・。

*1:だからといって売れるとは限らないのが悲しいところだけど

*2:例:磁石、ガルツー、オーバードライブなど