ミクシィ専用ブラウザ

 mixiは便利なようでいて結構不便だと思っています。職場からはアクセスできないし、W-ZERO3からでは重い。コミュニティは面白そうだと思ったけど、情報収集なら2chの方が上だし、一覧性も悪いのでほとんど見てない状態でした。
 そんなわけで半ば放置気味、月木のメルマガで更新確認してログインする程度だったんだけど、最近マイミクというか高校の頃の友達が帰省してたりして*1にわかに重要性が増してきたので、W-ZERO3MZ3.iというmixi専用ブラウザをインストールしてみました。

画面はこんな感じ。一覧性を重視して文字の大きさは「小」に換えました。

ダウンロードはこちらから→mixi ブラウザ MZ3.i 公式サイト

 使ってみるとぽけギコで2chを見るのと似た印象を受けます。表示内容が削ってあるので動作は軽いし、コミュニティの書き込み内容も見れるのが嬉しい。当初は最新日記のチェックさえできればよいかと思っていたのが、PCで見るより快適なのに驚きました。
 マイミクの日記の過去の分は見れなかったり、お気に入りや足跡からプロフィールを呼び出そうとしてもうまく動かなかったりとまだ発展途上なところもありますが、今のままでも便利なので使用頻度が高くなりそうな予感がします。
 
 ログインしないと更新をチェックできないmixiは不便ですが、こうやって知り合いと連絡を取り合ったりする場合にはその閉鎖性が生きてくるわけで。そういう意味でSNSとブログは似て非なるものなんだと認識を新たにしたものであります。

*1:しかもそれを見てなくて知らなかったりで