ぐちぐち

 今日はヘコむ一日だった。いくらなんでも4連打は結構きつかった。愚痴ばっかりなので以下は「続きを読む」から。
 

その1 敬称のこと

 支社に届くはずの書類が間違って自分のところに届いてしまったんですよ。そこで向こうの係長に電話して確認取って、転送する旨を伝えたですよ。それでもって封筒に宛名を書こうとして違和感を感じた訳なんですが、たとえば総務部人事課庶務係の山田係長まで送りたいと思ってください。その時の宛名を、

総務部人事課庶務係
 山田係長様

 こうしようと思って気がついたのは、敬称が二回続くのって変じゃないか?ということ。それで周りに聞いて回ったんだけど、別に山田係長様で送ってるとからいいんじゃないの?とのことだった。でも納得できないのでとりあえず、

総務部人事課
 庶務係長 山田太郎 様

 と書いてお茶を濁して終わったのだけど、同僚には「また余計なことを」みたいに言われる始末。しかし、帰宅して調べたら過去の人力検索でこんなことが書いてあった。
>正しい位置は[肩書き]『氏名』【敬称】の順なので
>[課長]『○○』【殿】→○
>[肩書き]が【敬称】だと誤解した場合、○○部長となってしまい、
>『氏名』が明確でなく替わりに[肩書き]を使用する場合、
>部長殿と勘違いする訳です。
 やっぱり"課長様"の表現はおかしいのだ。100%自分が正しいと思っていれば反論出来たものを、その場で言い返せなかったのが悔しい。ううう。
 

その2 経済のこと

 公定歩合なんてもう使われてないっすよ、という一言が運のツキだったらしい。
おれは何年も公定歩合を使って仕事をしてきたんだ! 馬鹿にしているのか!
 という怒声をあびることになるとは。いやいや、言葉が変わっただけで似たようなのはあるんですけど。
「じゃあ今でもあるんじゃないか」
 こういう説明拒否!な態度を取られるとヘコむ。結局自分の常識と違うことを聞きたくないだけなんじゃないか。こういうおやじさんは非常にキモい。年を取ってこういう頑迷な人間にならないよう反面教師にしようと心に決めるけど、言いたいことを言えないと消化不良で非常に気持ち悪い。
 幸い他の同僚が興味を示してくれたので、今は旧来公定歩合として使われていた金利が上限金利としての役割しかないこと、その代りに無担保翌日物の金利が日銀の誘導金利として使われるようになったため重要であって、去年の夏に「公定歩合」と言う言葉が独り歩きしないように名前を変えたって福井総裁が言ってたよ、という話をして、ほっと一息ついた。のでまあ良かったんだけど、前出の頑固さんに言われた「じゃあお前はその仕事をやったことがあるのか!?」とかの罵詈雑言が、喉にひっかかった小骨みたいに残ってて嫌な感じ。そういう言動は聞かされるだけでその悪意とか品性の低さにヘコみます。
 

その3 煙草について

 車道のど真ん中に捨ててある吸いがらを見て、
「うわー、これだからタバコ吸う人は嫌だよねー」
 と言われてヘコむ。自分はタバコを吸っていたころだってそんなことはしたことが無いし、むしろ車から吸殻を捨てるような輩は前歯を叩き折って口の中にそいつが捨てたタバコを押しこんでやっても合法になる世の中になればいいと思っていたけれど、「タバコを吸う人=人非人」というレッテルはやはり強烈で、自分にその非難が向けられたわけでもないのに反論と同意との両方が頭の中を渦巻いてやるせない気持ちになりました。
 そういえば自分がタバコをやめた理由の大きいところに、タバコ吸いのマナーの悪さってのがあったんだなということを思い出した。平気でポイ捨てしたり、人ごみで歩きたばこしたり、自分が吸ってなくてもそういう人に向けられる非難の目を自分に向けられているかのように感じることを重圧に思ったりしたけど、自分だってタバコを吸わない人に迷惑をかけてるくせにこの偽善者め!とか心の声がして鬱になったもんだ。
 禁煙して10か月、煙草に関しては愛憎相半ばする心境なのだけど、こういうことがあると自分は死ぬまで"元"喫煙者であることの十字架を背負って生きなければならないのだな〜と改めて思いました。
 

その4 DMのこと

 帰宅したらビッターズからDMが届いてた。アメックスのカードを作れとの内容だったが、今までいろんなとこのサイトに登録してきて、自分で頼んでもいないDMが自宅に届いたのは初めてだったので結構ショックだった。Yahoo!はどれだけ悪名高かろうともアカウントを取得して以来5年間そんなことは無かったし、少なくともまともな会社がスパムみたいにDMを送りつけてくるとは思ってなかったので、自分の判断力の悪さにヘコんだ。気を付けてきたつもりだったんだけどな〜。
 スパムメールにも「登録解除のためにはここへ」なんてアドレスが書いてあるけど、そこにアドレスを書いた途端にスパムが倍増するのは経験済みだし、今後鬼のようにダイレクトメールがとやってくるのかと思うと、そいつらを全部封も切らずにシュレッダーにかけて捨てるとはいえ気が重いです。
 
 そんな感じで全般的にマナーの悪さにへこんだ一日でした。げぼ。