コストって言えば一言だけど

 カウンターがすごいことになってるな〜と思ったら2chで晒されてた。SlingBoxを紹介した記事のことだったので悪いことじゃなくていいことなんですが、さすがW-ZERO3のスレだけあってその後の展開が凄かった。

873 :白ロムさん :2006/12/16(土) 10:44:32 id:Keceg3uV0
>>870-872
5000円あればZERO3で見るくらいの放送は出来るよ
そんな高い機材買うのはどうかと思う
 
876 :白ロムさん :2006/12/16(土) 14:40:39 id:AONKmYmy0
>>872じゃないが、おそらくTV鯖てソフトだな。3000円ぐらいのボードに
1200円のシェアウェア。常時起動のWin機があるなら、これでいける。
チャンネル切り替えをこのソフトに頼らずうまく変えられればWMEとボードいける。
どちらもBlog報告だが、ZERO3で活用してる人がいるよ。
 
どちらにしてもPCを起動させとかないといけないから月の電気代は
負けるだろうね。初期投資の差額2万円でどこまでペイできるかだね。
 
まぁ電気代云々は気にする人としない人がいるし、出来る事が多いって
事は選択肢も広がるって事だから、なかよくしる。
 
882 :白ロムさん :2006/12/16(土) 15:25:24 id:Keceg3uV0
>>874
>>876がほぼ書いてくれた
http://www.starstonesoft.com/products_jp.htm#TVServer
テレビ鯖にしているパソコンはテレビを見るときだけ電源を入れることも出来る
チャンネル変更や録画もブラウザーで出来る
コストパフォーマンスはそんなに悪くない
 
>>877
aviなどのムービーももちろん配信可能だぞ
無料で使えるWindows media エンコーダを使う
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/encoder/default.aspx
 
zero3.moe.hmさんの所は間違いなくこの構成だろう
昼休みに見たりする程度ならワンセグなんていらない
無駄な出費は少ない方が良いし
 
895 :白ロムさん :2006/12/16(土) 17:35:53 id:QifsMLKf0
あと鯖は使っていないノートPCで行うと(゚Д゚)ウマー
 
利点
・低消費電力
・低発熱
・低騒音
・停電時でも動作可能(ただしルータなどは停電補償されない為UPSの導入オヌヌメ)
・コンパクト
・直接弄る時キーボードマウスディスプレイをいちいちつなぐ必要が無い
 
弱点
・内蔵HDDが少ない
・拡張性が低い

 SlingBoxを使わない方法がぞろぞろとあげられてくるのがすごい。パソコンにキャプチャーボードを繋ぎ、自分でサーバーを立てて配信する形をとるのだそうだ。自宅鯖か。LANDISKをFTPサーバーとして使う方法も分からないし、いわんやW-ZERO3からLANDISKに無線LANでアクセスすることもできないまま放置してある自分にとってみたら、かなりハードルが高そうだ。
 
 分からないのを調べる過程で知識や技術が増えるって言うのもあるけれど、そのために必要な時間を捻出できなければやっぱりお金を出してお手軽なものを買うしかない。こういうことを言うと負け犬の遠吠えっぽくて悔しい気持ちもあるけれど、世の中って言うのは往々にしてそういう風にできているものだ。例えば投資信託。証券会社に余計な手数料を払わなくったって、銘柄の選定をしっかりやればそれ以上の利回りを上げることができるというのが正論。でも現実的に選定をする時間が無かったり、資金的な問題でそれができない場合だってある。そういった場合に手数料や運営方針が納得できる投資信託を買うと言うのも正しい選択肢の一つなんですよね。
 時間もお金も体力も、自分が持っているリソースの量と自分が何かしたい時に払わなければならないコストの量を掛け合わせて考えたら、必ずしもお金がナンバーワンのものではないということ。
 
 それでもやっぱり負け惜しみに聞こえるのは、基本的にW-ZERO3を買う人が、このスレの内容を見て分かる通り「自分でやれることは自分でやる」という人ばかりだからだろう。一応自分も職場ではパソコンに詳しい人で通ってるけど、やはりこういう歴然とした差を見るとアレだね。こういう技術はできるようになることが"原理的に"不可能なことじゃないことだって分かっているからなおさら。
 ま、サーバーのこととか勉強してできるようになるまでのつなぎだと思えばSlingBoxを買ったことが無駄になるわけじゃないし。とりあえずLANDISKのFTPサーバー機能を使うところから始めよう。千里の道も一歩からと言うし。