快勝・連勝

 今日は後半4連勝! そのうち二人は仮レートだったけどそれを抜いても2勝1敗。久しぶりに勝ち越せた気がします。

ゲーム 勝敗 通算成績 勝率 レーティング
Yahoo!チェス 4勝1敗 25勝16敗 0.60 1380(+24)

 今日の発見は、相手のルークと自分のナイトとビショップとで交換しても意外と指せること。キャスリング後を狙うと相手の守りも崩せるので悪くない感触です。駒の価値としては

  • ナイト 3点
  • ビショップ 3+点
  • ルーク 5点

 なのでポーン1個以上損になるのですが、終盤でルークが2つ残っていると攻守ともに迫力が違います。ここら辺の感覚はまだ将棋っぽいかも。
 
 アジア大会の方は南條選手が後半3連勝して4.5ポイントで26位。最初に4連敗していた時はもうだめかと思ってました。そこから盛り返す精神力はすごいと思います。
 これで前半戦のRapid Chess(早指しチェス?)が終わって今日から団体戦です。不安だった中川選手(失礼)も女子の部でいい成績を上げていたので、なんとか半分より上の順位について欲しいですね。頑張ってほしいです。