今日の対戦成績

 

対ギコチェス 1勝3敗
ヤフーチェス 1勝1敗

 
 W-ZERO3のソフトで鍛えただけあって、なんとかギコチェスに勝つことができました。弱いという評判を聞いていただけに最初ボロ負けして「ウソつけー!」って思っていたけど、序盤は定跡化がかなり進んでいるから、向こうがデータベースを使っている分最初の部分で大差をつけられちゃうんだろう。そこで引き離されなければなんとか勝てるので、オープニングをもうちょっと勉強しないといけない。ギコチェスのレーティングが約1200とされているので、勝率25%の自分はだいたい1000くらいか。
 
 ギコチェスに勝てたので、勢いに乗ってYahoo!チェスにも挑んでみた。初の対人戦。そして初めての後手番!
 チェスと将棋が大きく違うのは、白と黒で左右非対称なこと。将棋なら先手でも後手でも角が左で飛車が右だけど、チェスだとクイーンとキングの位置が逆なのですごく戸惑った。そのかわり慎重に駒を動かしたのが功を奏して勝てました(写真はNd6の両取りまで)。負けた試合もクイーンが抜かれるのを見落としてなければ・・・。残念です。