厳しく育てる

 前回の成長記録から2か月も間が空いてしまいましたが、我が家のハバネロたんの様子です。にょきにょきと背ばっかり伸びていたので、こちらのやり方を参考にちょっとスパルタに育ててみました。

 自宅にハバネロがあります。元々種で買ってきたのですが、すくすくと育っています。ところが先日、水をあげない日が数日あり、ボロボロに萎(しお)れてしまいました。万事休すかとも思いましたが、水をたっぷりとあげると幸い元気に復活しました。復活した翌日、ふと気付くと小さな花がいっぱい咲いていました。これでハバネロの実がなります!
ハバネロ|松本大のつぶやき/マネックス証券

 危機的状況に追いこんで、子孫を残すための本能を呼び覚ますというなんとも厳しい方法ですが、おかげでつぼみがいくつも現れました。今のところ茎のてっぺんに何個かと、茎と枝の間につぼみの素のようなものが現れています。心なしか葉っぱも厚くなり、幹も太くなったような気がします。
 収穫まではあと1ヶ月くらいでしょうか。冬になる前に実がなってくれるといいんですが。