読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラリージャパン開催間近

 今年もラリージャパンの季節がやってまいりました。ラリージャパンは3回目、私のWRC観戦も今回で3回目になります。秋と言えばWRCが恒例のイベントになりました。
 さて今年の予定ですが、例年通り1泊2日、2SS&サービスパーク観戦というスケジュールで行こうと思っています。しかも今回は嫁も(1日目だけ)一緒に行動することになりました。一応シトロエンの(というかローブの)ファンで、ラリードライバーも3,4人くらいは言えるくらいの知識はあるので退屈はしないだろうと踏んでいます。野宿するのは自分一人だし。

日付 時間 イベント 備考
9月1日 20時 函館出発
9月2日 5時 サービスパーク到着
9月2日 7時 帯広発 ここから親戚の家へ
9月2日 17時 帯広SSS到着 観戦後は夫婦別行動
9月2日 22時 パール温泉 ここで仮眠
9月3日 3時 レラカムイ駐車場到着
9 月3日 7時 レラカムイ競技開始
9月3日 14時 サービスパーク到着 無理そうならパス
9月3日 15時 帯広発、札幌へ

 函館→帯広間の450キロを9時間というのは無理のない数字。それよりも翌朝のサービスを見学するために夜10時に出発することにしたので、金曜日の寝るタイミングが勝負を分けそうです。Let's寝だめ。
 親戚の家には朝8時くらいについて、お昼を食べてゆっくり出発しても帯広に17時ころまでに戻るのは余裕なはず。スーパーSSはスタンド席を確保しているので多少遅れても問題ないし、早めについてもイベントがあるので飽きることはないでしょう。多分本場の平和園で夕飯を食べてから、妻は先に札幌へ、自分は毎年恒例のパール温泉で疲れをいやす予定。
 問題は次の日です。初めての林道観戦になるので、なんとかして少しでも良い場所から観戦したいのです。黙って陸別にしておけば楽なのはわかっているのですが、これまで2回とも陸別&札内SSSという組み合わせだったので、SSSは妻と一緒なので外せないとして、今年こそは林道だろうと去年から決めていたのです。でも林道となると、客席が狭い分観戦するには不利かも知れません。初めてなのでダメでも仕方ないんですが、まずはベストを尽くしてみたい。
 しかしながらパール温泉からサホロリゾートまでは60km、道に迷うことも計算に入れれば2時間はかかる計算です(おい)。そうすると帯広は深夜1時には出なきゃならない。全然寝れない予感・・・。
 もし体力的に無理そうであれば、最後のサービスパークはパスするのも手かもしれません。どうせポディウムフィニッシュは人ごみで満足に見れないし、そのまま札幌に向かえば100kmは短縮できるし、無理して怪我したら元も子もないし。そこら辺は臨機応変に対応しなければなりませんね。
 
 チケットもとったし、休暇も申請したし、あとは週末晴れることを期待するだけです。例年天気には恵まれているので*1、今年もいい天気だといいな。日本中から晴れ男晴れ女が集まりますように。

*1:去年は自分が帯広についた時から晴れ始めたので良し