新兵器導入

水栽培のための道具をいろいろ買ってきました。休みの日は土いじりが定番になっています。今回はかなり大作業になりました。
作り方は

  1. お茶パックにバーミキュライトを入れ、発芽したスポンジ培地を入れる。
  2. ポットの底に穴を開けてお茶パックを設置
  3. 園芸用の温室?にバーミキュライトを敷き詰めて上にポットを置く
  4. ひたひたになるくらいハイポニカ液肥を投入

材料費は1,000円ほどかかりました。
いつでもレタスさんの助言に従って底を二重構造にしました。お茶パック法もそのまま流用させていただいています。いきなり大掛かりになってしまったのは計算外でしたが、この後に本命が控えているのでまずは試行錯誤。はつか大根とミックスサラダは実験台にされる運命なのです(ミニトマトは高かったので大事に育てる予定)。