読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラムって難しい・・・

どーしてもW-ZERO3で将棋がやりたい!なぜWindowsCE向けの将棋ソフトが存在しないんだ!ということでPocket将棋の発売元だったアンバランスにメールを送ってみました。

現在PocketPCで遊べる将棋のソフトが存在しないので、
Pocket将棋の販売を再開していただけないでしょうか?

回答はこちら。

(株)アンバランス ユーザーサポートです。
お問い合わせの件ですが、残念ながらライセンス上の問題など
諸事情ございまして現在はPocketPC向けソフトは将棋に関わらず
すべて販売を終了させて頂いております。
弊社社内のみで開発した製品ですと再販の可能性もあるのですが、
外部に委託して開発した部分があり、販売してしまうと問題が
出てくるため大変心苦しいのですが何卒ご了承くださいますよう
お願い申し上げます。

ライセンスの問題と言われたらしょうがない。でもうちの父親のケータイに金沢将棋2が入ってたりするので、なんかフクザツな気持ちだ。本当はがんばれば出せるんじゃないの?
 
やっぱり欲しいものは自分で努力するしかないのかもしれない。自分で作るほか無いんだろうな、とは思うんだけど、2ヶ月前に勉強すると言ってなんにもやってないのを考えると、前途は多難です。
とりあえずPocketPC2002用の環境を整えました。最初は、おんなじVisual Basicだから大丈夫かなと思っていたんですが、VBAEXCELでやっている作業をマクロで置き換えることから始まるから理解しやすいんですね。こちらはなんにもないところからのスタートなのでまさに五里霧中。もうハローワールドにはうんざりです。
愚痴を言っていても事態は改善しないので、こんな本を買ってみた。

これのおかげでバリバリ書けるようになったぜ!とはならないと思うけど、なんかのとっかかりにならないかと期待しています。