7日目

出血の量が減ったとのことでドレーンを抜いてもらうことができた。これまではどこにいくにもちょいとしたハンドバッグのように、もしくは暗闇をカンテラを下げて歩くように血を入れるためのポリ容器をぶら下げて歩いていたので、動作がずいぶん楽になった。座れない/あおむけに寝れないのはいままで通りだけど、常に管の長さを考えたり踏まないように気をつけて生活することに比べればだいぶ良い。今日からシャワーも許可されたので楽しみです。
ドレーンのせいで寝巻&T字帯だったのが、パジャマ&パンツへと普通に戻るのがちょっと残念。パジャマより寝巻の方が好きになった。ズボンのゴムで腰を締め付けられないのがすごく楽。涼しげだし、夏場は寝巻にしてみようかな。