一日目

そうか、こんなにもあっと言う間に入院患者化するのか。昼からベッドのうえで、パジャマに着替えてごろごろしていると、たとえ今現在五体満足であろうと、さっきまで自宅にいた自分が自分ではなく、ごろごろしているのが自然なような、そんな気持ちになってくる。
こんなのんきなのは手術が終わるまでのことなんだろうけど。。。
同室の人はほとんど老人ばかりなので会話をすることもほとんどなさそうだ。コミュニケーションが苦手な自分にとってはそのほうが好都合ではあるけれど。読書しながらMP3プレイヤーにしこたま詰め込んできた昔の深夜の馬鹿力を聞いてるだけで時間がすぎていく。
ごろごろ寝てばっかりで太りはしないかと不安だったが、同じ職場の人に聞いたところそうでもなさそうだとのことで安心。確かに量も少なめだし、相当ヘルシーだ。間食をとり過ぎなければ、ということだけど。キシリトール入りのガムで空腹をごまかしたい。
 
あと、本格的に禁煙を始めました。ニコレットをしこたま購入したのだ。これが相当高かったので、無駄にしないためにも頑張りたい。お守り代わりというか、5本くらい残ったタバコがかばんの中にあるんだけど、別に死なないために禁煙をしているわけじゃなく、常習しないためにやろう、飲み会でもらいタバコをする程度の喫煙者になろうぐらいの心意気なので、吸いたくなったら病院の外に出て吸ってもいいと思う。ただ、今までみたいに一日一箱とかじゃなくて、でも節煙じゃなくって、言い方が難しいけど喫煙者であった自分を忌避するわけじゃないし、生き方を否定しないような、そんなやり方で依存から遠ざかればいい。
禁煙するに当たって一つ問題があって、家に残った1カートンばかりのタバコをどうしようか悩んでいる。ホープのメンソールなどというマイナーなタバコを吸う人は身の回りに存在しないし、ヤフオクでタバコを売っていいものか考えどころです。ああ、マルボロメンソールのままでいればこんなことにならなかったのに。