逆張りは難しい

今週はユーロが誕生以来の最高値を更新しました。144.50円くらいでショートを入れるのが正解なんだと思うんですが、4月3日に一度ユーロ売りで失敗していたので手を出せませんでした。その時は含み損が増えて保証金に余裕が無かったので、儲けそこなったとはいえ結果論だと思うことにします。
やっぱり逆張りは難しいです。技術的にも精神的にも。どこが天井なのかを見誤るとどんどん含み損が膨らんでいくし、そうなるとどこまでも上がっていきそうで不安になります。いきなり150円までユーロが高くなることは無い、必ず反落すると頭では分かっていても、機械的にロスカットするほかありませんでした。軽率に(しかも保証金に余裕が無いのに)ポジションを建てたことが今回の反省点です。

今週のポジション

2006年1月22日に30万円で外国為替証拠金取引を始め、3月24日に10万円を入金しました。今週末で未受渡金・評価損益を含む実質保証金は619,812.7084円になりました。今のポジションは以下の通りです。

通貨ペア 売買 取引数量 約定値 現在値 簡易損益
EUR/USD SEL 20,000 1.2116 1.2094 +44
USD/JPY BUY 30,000 116.18 118.28 +630

ドルが強含んできました。来週には利益を確定できるのかどうなのか。遅くとも連休明けには120円をつけて欲しいです。入院中なので心配なんですが、いざとなれば病室からでもW-ZERO3を使えばなんとでもとりあえずストップだけちゃんとかけておけば問題ないでしょう。レンジ相場を上抜けて利益確定するまでは新規のポジションを取ることは無いと思います。