長期口座閉鎖

NZD/JPYとAUD/JPYの先行きに希望が持てないので、長期口座の方に見切りをつけました。全ポジションを閉じて損切り→出金です。損失額はかなり大きかったけど、短期口座の方の利益で補える程度だったのでまあ良し。スワップ狙いの投資の危険性を知るための授業料でした。
出金したお金のうち、10万円は今の短期口座に入金し、残りは株式口座に入れました。株式はまったくのド素人なのですぐに買ったりはしないと思いますが、いざという時に行動するための準備です。

今週のポジション

2006年1月22日に30万円で外国為替証拠金取引を始め、3月24日に10万円を入金しました。今週末で未受渡金・評価損益を含む実質保証金は609,078.6618円になりました。今のポジションは以下の通りです。

通貨ペア 売買 取引数量 約定値 現在値 簡易損益
EUR/USD SEL 20,000 1.2116 1.2039 +154
USD/JPY BUY 30,000 116.18 117.43 +375

先週はかなりの円高に傾きましたが、今週になってほとんど戻してきました。とはいえUSD/JPYは金曜日には118.5円をつけるも利益確定の売りが出たのか結局117.4円台まで急落するなど、そうやすやすと120円に突入させてくれない雰囲気です。追加入金のおかげでレバレッジが低くなったので、来週また円高になるようであれば115円くらいのところで積極的に買いを入れていきたいと思っています。