これから増えること

今日はお通夜でした。ほとんど行く機会もないので、興味深いことだらけで飽きません。
お経一つとっても注意深く聞いていると違いがあって面白い。今回は曹洞宗だったので、仏法僧の三宝に帰依するということを唱えていました。これがうちの宗派の浄土真宗(浄土宗も同じですが)だと「南無阿弥陀仏」つまり阿弥陀仏に帰依するぞと唱え、妙法蓮華に帰依するのが日蓮宗、という具合です。南無〜の後の部分でおおまかに分けられるんですね。
これからこういう機会も増えるんだろうし、後学のためと思ってマメに出るようにしているんですが、自分がのちのち喪主を勤める立場になったりすることを考えるとすごく面倒くさそうです。ちゃんとやれるか不安・・・。
あとアレですね。自分が死んだときにこんなに花束来るのかな〜なんて考えると割に鬱になれますね。今の仕事にそのままついていればそこから来るんだろうけど、辞めたら全然なくなるんだろうし、いっそ鳥葬でいいよ。エコロジーだし。チュンチュン。