先週までのポジション

土日に更新できなかったので先週までの動きを。金曜日にUSD/JPYのうち1万ドルが118.19円で決済され、23,500円の利益を確定させました。残りの2万ドルについては、一つは120円台ギリギリで利確して、もう一つは125円くらいまでホールドしようと思っています。

短期口座

2006年1月22日に30万円で外国為替証拠金取引を始めました。先週末で未受渡金・評価損益を含む実質保証金は507,929.95円になりました。祝!50万円台突入!。先週までのポジションは以下の通りです。

通貨ペア 売買 取引数量 約定値 現在値 簡易損益
EUR/JPY BUY 20,000 141.215 141.84 +125
USD/JPY BUY 20,000 115.84 119.03 +638

2ヶ月目を待たずして50万円を突破してしまいました。結構ハイペースです。今月の目標は36万円の20%アップで43万円くらいだったんですが、来週までに来月分の目標まで到達してしまいそうです。
普段だと「おいおい、こんな急激に増えちゃって大丈夫かよ」と不安になるところなんですが、今回は大丈夫。というのも間抜けな理由なんですが、金曜日の終値をチェックしていなくて、EUR/JPYを月曜日の早朝に141.9円で2万ドルとも決済させちゃったのです。これで13,700円の利益が出ましたが、ホールドしていた期間を考えると寂しい限りです。。ずっと含み損だったのに嫌気をさして安めに指値を設定したまま放置していたのが原因。ちゃんと見れていれば1万ドルはとっておいたと思うので、これが吉と出るか凶と出るか(今後ユーロが下がればラッキーだし、爆上げしたら悲しい)分からないけれど、何はともあれレバレッジが4倍まで減ったのが今は嬉しいです。来月までの目標利益も出せていることだし、まったりと買い場を待つことにします。

長期口座

6%マイナス。短期口座の好調振りが嘘のよう。しかしNZドルは弱いですね。円より弱い通貨はなんて今やNZDくらいしか無いんじゃなかろうか。もともと地政学的に有利な点があるわけでもなく、投資マネーの過剰な流入で上がった通貨ですから、今後USDとの金利差が縮まるにつれてもっと下げるのかも知れないですね。52週安値である75円を下回ったらもはや下落はとめどないような気がします・・・。そうなったら損切りかな。