W-ZERO3で将棋〜その2〜

昨日の日記の続きです。
W-ZERO3で将棋を遊びたいという執念から、得体の知れないオランダ製のソフトを購入しようと企んでいたのですが、結果として意外とすんなり登録することが出来ました。PayPalで登録しつつ送金、その後HellChess.keyをメールに添付して送ります。次の日にはレジスト済みのファイルが送り返されてくるので、それを上書きして完了です。
さて、肝心の遊び勝手はどうかともうしますと・・・
残念ながら全然ダメでした(泣 定跡を全くご存じないようです。飛車先も突かず角道も開けず、ストレートに角頭に歩を成らせて、そのまま25手で詰み。一応自分から王手にならないようには動くんですが、時には王手を無視して王を取られて負け、という有様。これならうちの嫁の方が強いです・・・。ま、試用版のオセロ(レベル9)にコールド勝ちできたあたりで予想はついていたんですが。6ユーロは勉強代です。
手ごわい将棋ゲーム欲しいな〜。BonanzaWindows Mobileで動けばいいんだけど、それは無理だろうし。今からプログラム勉強したくらいでは自作するのはなおのこと無理っぽいし。う〜ん。パソコン持って入院したい(笑

それよりもPayPalっていいですね。なかなかスマートなやり方だと思いました。相手に直接カードの番号を知らせる必要が無いのが素敵です。PayPalが個人情報を集中管理することで、いわば信頼を提供しているんですね。その分万が一漏れちゃったら大変なんでしょうけど。便利なのは便利なんですが、日本国内ではあんまり使い勝手が無いのが残念。Wikipediaに寄付するとき以外には使えなさげなのはもったいないし、この際ebayにでもチャレンジしてみようかな?