お休み中

何の前触れもなくいきなり38度の熱が出てぐったり。月曜日は同じ係の人が2人休む予定だから休めないし、今日で何とか直すほかない。一日中寝ます。あったかくして大汗をかいて、いっぱい水分を取ってごろごろするのが一番の特効薬だから。
どうも近頃は、病院に行ったせいで症状が重くなる気がしている。自分の風邪は鼻水から始まるんだけど、最初鼻水止めを処方されて、そのせいで喉がからからになって咳が出て、咳止めを処方されて、咳は止まるけど具合が悪くなって、結局家で寝るハメになるパターンが多い。なんだかロシアの民話のような話だ。
「うちの息子が風邪を引いたんです」
「それなら全裸で外に出るようにしなさい」
「でも先生、そんなことをしたら肺炎になってしまいます」
「肺炎になれば治療できるんだよ」
みたいな。