今週のまとめ

金曜日に軽く円安になったので、117.52円で買ったポジションを118.73円で決済しました。今週はずっと円高な流れだったので怖かったです。新しいポジションを建てずに相場を眺めていたことが勉強になった部分もありましたが。
特に今週はロスカット狙いの動きが多かったですね。目立った指標もなく急な動きを見せるときは、機関投資家が無理に相場を動かしていることが多いと思います。ロスカット狙いとは「50銭下がったら損切り」とかルールを決めている人を狙い撃ちする戦略のこと。損切りの重要性はわかっているんですが、こういう動きがよくあるのが為替なので、ファンダメンタルズで動きがない以上小さい値幅で逆指値を出さないようにしています。

短期口座

2006年1月22日に30万円で為替投資を始めました。今週末で未受渡金・評価損益を含む実質保証金は415,930.8815円になっております。現在のポジションは以下の通りです。

通貨ペア 売買 取引数量 約定値 現在値 PIP損益
EUR/JPY BUY 20,000 141.215 140.90 -31.5
EUR/USD SEL 10,000 1.2275 1.1938 +337
USD/JPY BUY 10,000 114.55 118.04 +349

40万円を回復できて満足。とりあえずの目標は達成できたので、儲けを焦らないように。先週はそれで失敗したので、新しいポジションを建てるのはもっと考えてからにしないとだめですね。

長期口座

NZドルが致命的に下落しているので現在は1%のマイナスです。金利がいっぱいついているので、いずれ上がってくれればいいや。