マメ知識

まだまだ知らないことがいっぱいあるんだと思わされました。

市外局番

PHSなんだから市内であれば市外局番はいらないですよね〜?
知らないうちにお作法が変わったのかなーと思いながら、試しにZERO3から自宅へ市外局番なしでかけてみました。
・・・かかるじゃないですかー。
面倒くさいからああいう書き方にしたのかなぁ。
まぁ、登録は全部市外局番からにしているから関係ないっちゃないんですけどね(^^ゞ
2006-01-15 - にっき〜

ええー!! 常識なのコレ? 今まで律儀に市外局番から入れてましたがな。
 

着信履歴

通話もまだあまり試してないが、履歴はないのか? ガーン。と思ってたら、
カーソルキーで発信履歴、着信履歴は出る模様
とりあえず電話としては使えるか‥‥
http://d.hatena.ne.jp/mkomiya/20060115#p1

てっきり使えないものだと思っていました。すばらしい。っていうか自分がゼロ3のことを過小評価しすぎだったのかも。
ここの日記の管理人さんは将棋のプログラムを作っている方なので、W-ZERO3用の将棋ゲームを作ってくれないものかとひそかに期待していたんですが、どうやらお気に召してもらえなかったみたいで残念です。
 

Operaのブックマークの保存の仕方

Operaでのお気に入りインポート手順をまとめると、

1、母艦のPCにOperaをインストールし、ファイルから「インポート」を選んで、IEの「お気に入り」からOperaへインポートさせる。PC版Operaもタダなので、入れてしまおう(笑)。
2、母艦PCのDocuments and Settings内の、自分のアカウントのフォルダを開き、Application Data→OperaOpera→profileの中にある「opera6.adr」ファイルをコピーする。
3、ZERO3と母艦を繋ぎ、同期を確立した後Active Syncのファイルマネージャーを開き、ZERO3本体内(miniSDではない)のApplication Data→Operaフォルダに、先ほどコピーしたファイルをペーストする。
4、すると上書きするか?、と聞かれるのでOK。

これで、IEの「お気に入り」がZERO3のOperaの「お気に入り」に入る。
http://diary.jp.aol.com/applet/sawh6kenkd/20060115/archive

う〜ん。面倒くさそう。PCのブックマークも一旦バックアップとらないとダメなんですね。あんまり評判も良くないようなのでこのまま使い続けてみます。