社会貢献

投資で得たお金を社会に還元する。
これは投資活動を行ううえで最も重要な行動だと考えている*1
「汝欲するものを他に与えよ」(聖書)
「取らんと欲する者は先ず与えよ」(老子
昔の人が言ったこと、そして現代まで残っている言葉っていうのは、残るだけの意味も価値もある言葉だったわけで。お金が欲しいなら欲しがっている人にまず与えなさいということですので、今後の投資の成功のためにも寄付を行うことにしました。
 
候補は以下の3つ。メジャーなところばかり集めてみた。

  1. WWFジャパン
  2. http://www.msf.or.jp/index.php
  3. 日本ユニセフ協会(ユニセフ日本委員会)

WWFは前々から興味があったところで、寄付をすると考えたときに一番に頭に浮かんだ。会員になることでも支援になるので、抵抗感は少ない。パンダバッジも大変かわいい。
動物ばっかりじゃ不公平なので人間の方も、ということでユニセフ国境なき医師団か。しかしながらこの2つのサイトは、何をトチ狂ったのか未だに「無断リンク禁止」などと堂々と掲げているので面白くない。無断リンク禁止禁止論については語りつくされているのでここでは語らないが(参考)、とりあえず勝手にリンクしてあげました。ホームページが気に食わないからといってその理念が悪いわけではないので、年8回の会報がもらえる国境なき医師団の方にしようかな、と考えている。ユニセフのほうは気が向いたらグッズを買うことにしよう。
 
と、決めてからがすごく大変で。
寄付の目安は収益の1割。これは結構キツい。
自分が必死で殖やしてきた資金だから。すごく苦しい。
申し込みのクリックができないまま悩んでます。

*1:寄付金控除目当てではないです

広告を非表示にする