早めに手仕舞い

120円にタッチしたので早めに手仕舞い

通貨ペア 取引 数量 成立値 成立日時 決済値 決済日時
米ドル・円 決済 119.15 2005-11-29 119.95 2005-12-01
米ドル・円 決済 118.75 2005-11-29 120.15 2005-12-01

ちょっと早すぎ。でもこの後きっと反落するので安く仕込める気がする。ならなくてもいいけど。そろそろ口座を移す予定なのは前から言ってるんですが、もう一つ理由があります。
これから年末にかけて、大手のトレーダーは長期休暇でお休みします。そういう方々の休暇に向けてのポジション整理もありますし、大手が休むと必然的に取引量が少なくなるせいで、年末年始は激しい動きが期待(笑)されます。去年も結構楽しい相場になりました。そんな訳で僕のような弱小トレーダーには、
1.どんどん手仕舞う
2.大波にチャレンジする
の2つの選択肢があるわけなんですが・・・、今年はポジションを整理する方で動いていく予定です。
 

取引会社について

この前までサザ・インベストメントで本決まりだったんですが、直前になってやっぱり変更することにしました。そのFX業者とは・・・?

mj-net.jp - 

サザと同じGFT系のIB*1ですが、ここは出金手数料無料!! 同じサービスならば安い方を選ぶのは必然ともあろうもの。うどんも食べたいしw
 
こちら(URL)で口座数・預り高・月間売買高が見られるんですが、同業他社と比べてどうなんでしょうか? 比較対象が無いので多いのか少ないのか分からない・・・。でもこういう情報を公開するのはいいことだと思います。
他の会社のページを見たところ、

  1. サザ・インベストメント・・・不明
  2. Western-FX・・・不明
  3. FXA・・・Operaでは画面が表示されないので論外。ケンカ売ってんのか
  4. FXOnline・・・不明
  5. 外為どっとコム・・・あり(URL

というわけで、エムジェイ以外の取引手数料が無料のFX業者のHPでは発見できませんでした*2
外為どっとコムはさすがに多い。エムジェイの15倍。もしかして最大手ですか? 価格.comとかマネックスとか、外為どっとコムのシステムを使っているところの人数も含んでるかもしれないけど・・・。安心感は強いね。
実は火曜日に口座開設依頼をしていて、今日になってもFAXがつかなかったのでどんなもんかと思っていました。先ほどその旨メールしたところ、すぐに電話が入って「何度もFAXを送ろうとしましたがエラーが出るので、昨日郵送でお送りしました」とのことだった。こういう対応の速さは大事だね。先にメールしてくれても良かったけど。
そんなわけで近々に口座開設&味噌煮込みうどんウマーする予定でした。

*1:Indroducing Broker 為替仲介業

*2:探し方が悪いのかもしれないけど