自分なりのルール

ドルが一時期117円を割りました。いままでの取引の中で、ここまで含み損が膨らんだことは無かったのですごく怖かった。損切りしようかしまいかすごく迷った。
でも結局損切りはしませんでした。なぜか。それは、迷いの中で自分のルールを決めたからでした。どんなルールかというと、
「前回の取引で得た利益を上回る損失を出したときに損切りする」
ということ。
あくまで"増やすため"に投資を行っているので、むやみやたらに損を出したくない。とはいえリスク管理は重要だ。そのジレンマに折り合いをつけてみた。
うまくいくかどうか分からないけれど、ドルも値を戻してきたし、損切りしなかったおかげで含み損も減った。損切りから逃げてると言われたらそうかもしれないけど、まだまだFX初心者。いろんな方法を試していきたいと思ってます。