今日も投資のこと

米ドルが爆上げ中。しっかり116円台に乗せてきたけど、テクニカル的には1円ぐらいはいつ下がってもおかしくないと思う。だからといって今のポジションを決済するつもりは無い。理由は以下の二つ。

  1. 取引回数はできるだけ減らしたい。
  2. 天井と底はわからないから。

以下に例をあげてみます(日時・データは架空のものです)。それぞれ1万米ドルずつを運用。①が頻繁に取引を行った場合で、②がじっくり持っていたほうです。

日時 米ドル 取引① 損益① 取引② 損益②
9月1週 100円 買い -1,000円 買い -1,000円
9月2週 103円 決済 29,000円 - -
9月3週 102円 買い -1,000円 - -
9月4週 105円 決済 29,000円 - -
10月1週 104円 買い -1,000円 - -
10月2週 107円 決済 29,000円 - -
10月3週 106円 買い -1,000円 - -
10月4週 109円 決済 29,000円 決済 89,000円
合計 - - 112,000円 - 88,000円

理想的な上昇ラインを描いて2ヶ月の間に9円上昇しました。その間に①のプレイヤーは常に底と天井を捉え、黙って持っていた②のプレイヤーよりも24,000円も良い成績を上げました。
ところが、もしプレイヤー①が途中の取引を1回でも逃してしまったらどうなるでしょうか。合計損益は一気に30,000円減少し、何もしていなかったプレイヤー②に追い越されてしまうのです。天井と底が見えるのなら理論上は取引回数を増やした方がポテンシャルは上がりますが、途中にミスがあるとむしろ何もしない方が成績が良かったことになりかねないぞ、ということでした。
自分もタネ銭が少ないので、すぐに買ってすぐに売って、という取引をしてきたけど、最近になってずいぶん効率が悪いことをしていたんだな、と思っている。むしろ買い上がったり、買い下がったり、方法はどうあれポジションを増やしていく方が(リスク量は増えるけど)正しい戦略なのではなかろうか。
価格.com外為は手数料が高いけど、その分早く気がつくことが出来たのだと思う。手数料が無料であろうが上のシミュレーションは成り立つので、勉強代だと思えば・・・もったいないけど我慢、我慢。

為替以外の投資について

三洋電機の株価が150円くらいまで下がったら買おうと思ってます。もっと売れ。