今週のポジション[+47.43%]

昨日は115円にタッチした米ドルも今や114円割れ。114.70円を越えたあたりで確かに利益を確定しても良かったんだけど、この前言ったように今はドルの保有数を増やしたいと思っているのでやめておいた。「利食いはゆっくり」というやつである。
目標の利益を達成した段階でとりあえずポジションを閉じて、また下がってきたところを狙う方が、取引の回数分だけ利益は大きくなる(かも)。その場合の問題点は「もし下がらなかったらどうするか」の1点だけだと思われる。下がってこなくても利益を確定したのだからそれでOK、という考え方や、そうなったら他の通貨に手を出せばよい、とか方法はあるだろう。もちろんショートしたっていいし(しないけど)。でも今回の場合は以下の理由によってやめておいた。

  1. 115円を超えてそこが下値抵抗線になるかも、と思った。
  2. 他の通貨も軒並み円安で、米ドル以上に割高な気がする。
  3. 年内に今の水準を超えてくるだろうと予想している。

そういうわけで今週は売買がありませんでした。含み益微増とスワップで成績は少し上昇。

通貨ペア 売買 成立値 成立日時
米ドル・円 113.70 2005-10-06

今後の作戦としては今のポジションを基準に2円下がったら買い増し、4円上がったら売ろうかな、くらいしかない状況です。豪ドルがもう少し下がってくれれば手を出そうかなと思うんだけど・・・。