待つも相場

まだ買えないくらいの微妙な円高。もう一段階下がるまで待ちますよ。
 
何も動きが無いので、証券会社の選び方について。重要なポイントは以下の3つかと思います。
1.利便性
専業トレーダーではないので「いつでもどこでも」取引ができることは必須条件です。為替は24時間動いている上に日本時間には大きい動きはしないものなんですが、ポジションをとっていると不安になるので、AIR-EDGEに対応しているところを選びます。
また、入出金は国内の会社のほうが便利です。海外だと送金手数料が"かなり"かかったり、平日に郵便局に行って手続きをしなきゃならなかったりで面倒くさいんで。巨額を一気に預ける人には関係ないけど、プチ投資家の自分には重要なポイントです。
2.手数料
同じサービスでわざわざ高い料金を払うのはバカげてる。無料のところじゃないとダメだ、とは思わないけど、ちゃんとコストとサービスを天秤にかけれない人は"絶対に"富豪にはなれないと思う。
どんなものにせよ、他にもっと安いものがあるのに高いものを選んでいるときは、「なぜ安いほうにしないのか」を二時間くらいにわたって人に説明できるくらいの論拠がなきゃだめですよ。
3.知名度
無名なところはやっぱり危険です。ただでさえ証券会社が多いので、人気があるところ、会社の規模が大きいところ、2chでいっぱい紹介されているところw を選んだほうが情報を得たいときに便利です。
 
こうやって大上段に構えてみたけど実際に使っているのは価格.com外為です。ベタだけど。手数料が1万通貨単位あたり片道1,000円と少々高いのですが、モバイル取引が使いやすいのでその分やむを得ないかな。
手数料が無料で京ぽんから取引できるのはMG Financial Groupですが、ここは外国に送金しなきゃいけないのと、知名度が低いことと、1ユニット=10万通貨単位なので注文を出すのに気を使うので敬遠中。富豪レベルが上がったら使おうと思ってます。