今週のポジション

FXについてぜんぜん書いてない!あわわ
とりあえず為替王さんをまねて、毎週自分のポジションを書いてみます。

通貨ペア 売買 成立値
NZドル・円 75.90
米ドル・円 109.95

NZドルは7月の頭からホールド中。78円を突破したら手仕舞いする予定だけど、基本的にスワップメリット狙い。米ドルは昨日あたりから円高になってきているので110円を割ったところで注文した。現在は含み損だけど、どれだけ下がっても我慢したい。113円くらいを目標にします。
利食いは遅く、損きりは早く」というのは相場の格言だけど、自分は基本的にスワップメリットがつくポジションしか持たないので、一時的に含み損が多くなっても、金利の分で相殺できるだろうと考えている。去年の8月も、米ドル・円は110円程度でした。この一年の間に102円程度まで円高になったりもしましたが、結局は同じ水準まで戻ってきています。途中で手仕舞いをせずにポジションを持ち続けているだけで、10万円の保証金に対して3万円以上のスワップメリットが得られた計算です。金利にして年30%!
もし今ドルが爆下げしても、例えば三年後に今の水準まで戻ってくれば倍になるということなんで、簡単に損きりしてしまうのも証券会社の思う壺かな、と思うわけです。自分で負けを認めるまでは負けじゃない、と。これはこれで怖い考えですが、この辺がFXの楽しいところだと思います。

広告を非表示にする