南茅部保養センター ☆☆☆

帰りに南茅部保養センターに寄った。入浴料370円。建物は新しいけど浴室はきれいとはいえない。
でもお湯はすごくいい。ここらの温泉はだいたい無色・無臭だけど、ここはばっちりと硫黄。なんか新鮮だ。
湯船は二つあって、もう一つには隣の旅館から引いてきた透明なお湯である。
あと露天風呂。桜が一本咲いていた。一週間早ければもっと咲いてたのか。一週間遅ければつつじがきれいだったのか。無念。
100%かけ流しだけあって、お湯の温度が熱すぎた。45℃はあるんじゃなかろうか。
露天風呂でも熱い。1分も浸かっていると体がピリピリしてくるので、あがって体を冷ましていると、地元の人らしき人も、湯船に浸かってはすぐあがっていた。客観的に見ても熱いということなんだろう。
ロッカーは鍵つきで安心。あんまり広くないのも田舎っぽいのも、これはこれで風情というもので。てなわけで☆3つです。